パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

3学期が始まりました。

2011年01月11日 10:37 |

 お正月も終わり3学期が始まりました。今年の冬は寒くなるという予報が出てはいましたが、これほど厳しい寒さの正月明けになるとは思ってもいませんでした。昨日11日は真冬日だったようです。ここ長野では真冬日も決して珍しいことではありませんが、大寒の前にこれほどの寒波が来るとは思ってもいませんでしたので、心の準備が足りませんでした。もう半世紀以上前になりますが、私の幼い頃には暖房と言えば炬燵と火鉢しかなく、着る者もダウンのような軽くて暖かいものはありませんでした。でも私自身は子供のころを振り返っても寒かったという記憶は全くありません。子供は風の子とはよく言ったものです。でも親たちはどうだったのでしょう。私もこの年になると幾ら暖房を利かせ、暖かいものを身につけてもまだ寒い寒いとこぼしています。そう思うと私の親の世代の人たちはどれほど寒い思いをして冬を過ごしたのでしょうか。皆あかぎれだらけの手をして、頬や耳にひどいしもやけを作っていました。でも何故か今よりも誰もが幸せそうな表情をしていたように感じます。幼児虐待なんて言葉を聞いたこともありませんでした。しかもどのお宅も子沢山で決して生活は楽だったとは思わないのですが。
 これからは雪も多くなってくると思います。冬しかできない雪遊びを園児たちに思いっきり楽しんでもらいたいと思っています。

アーカイブ