パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

桜が咲き始めました。

2014年04月11日 10:31 |

パドマ幼稚園正門脇の桜の木は、毎年見事に咲くと、傍らの若松町通りを行き交う人たちから評判になっているようです。その桜が今年も咲き始めました。

城山の桜はまだ開花宣言されていないようですが、幼稚園はやや標高が低く、また園庭南の日当たりのすこぶる良いところにありますので、開花も早いようです。
今年はこの9日に一輪花が開きました。4月8日が入園式でしたが、新しいお友達を待つかのように咲きだしてくれました。

花と言えば、幼稚園の小さな花壇で今チューリップが咲いていますが、その周りにホトケノザがたくさん小さな花を広げています。昔は単なる雑草と言われていたようですが、今では関東以北ではすっかりヒメオドリコソウにとって代わられ、貴重な野草になっています。パドマの庭にはヒメオドリコソウは一輪もなくホトケノザが人の目を奪うこともなくひっそりと群れています。毎年その姿をみると何かうれしくなります。

今年の新しいお友達は、大泣きしたり、通園鞄を肩から提げたままガラス戸にぴったりくっついていることもなく、とてもみんな仲良くしています。年によって園児の集団そのものの雰囲気が違うのも面白いことですね。明日、明後日は連休。月曜日どんな顔をして登園してくれるか楽しみです。

20140520.JPG

園長

アーカイブ