パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

花筏、花の絨毯?

2014年04月22日 09:30 |

 パドマ幼稚園正門階段は今傍らのソメイヨシノの落花が盛んとなり、薄ピンクの花びらが一面に敷き詰められています。何か踏みつけて歩くのがかわいそうで、できるだけ花びらのないところと思うのですが、地面の見えるところがほとんどなく、心の中で花びらに『ごめんなさい』と言いながら歩いています。
 ソメイヨシノは公園などでは池の周りに植えられていることも多いようです。若いころ私は井の頭公園の畔に長いこと済んでいましたが、井の頭公園の池の周りの桜は丈が高く大きく枝を張りとても見事な花を毎年咲かせていました。散り始めますと池一面に花びらが落ち、まさに花筏となって美しく水面に漂っていました。花筏という季語が実に相応しいものと毎年感じていました。
 須坂の臥竜公園も今落下盛んとなっていることと思いますが、池も花びらに覆われてきっと枝も水面も一面薄ピンクに染まっていることでしょう。
 水面ですと花筏となるのですが、それが地面だとやはり花の絨毯、花のカーペットと言われるのでしょうか。花筏のような、ピタッとはまる言葉があるといいですね。きっと今日明日のうちに幼稚園近くの往生地公園の広場も一面桜の花びらで覆われるでしょう。お時間がありましたら是非ご覧になってください。私は毎日愛犬と散歩をしながら折々の往生地公園の桜を見ていますが、やはり花の時期が一番です。愛犬にも「こら!きれいだぞ!しっかり見ろ!」と言い聞かせるのですが、我が家の愛犬は全く無関心です。それも犬の生き方なのでしょう。それはそれで何かいさぎよさを感じさせてくれます。
 幼稚園の桜の下は今すっかり桜に覆われています。                                                              園長

アーカイブ