パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

おもちつき

2014年12月20日 15:23 |

 今週の木曜日は幼稚園のおもちつきがありました。 前日からの大雪で園庭にはたくさんの雪が積もりましたが、午前中は良いお天気の下、おもちつきができました。
 園長先生とお手伝いに来て下さったお父さん方にはじめについていただき、そのあとは園児全員が杵を持っておもちをつきました。みんなで「ぺったんこ!よいしょ!」と声を合わせておいしいおもちができました。ついたおもちは、お母さん方にも手伝って頂き、あんこやきなこのおもちにしてみんなでいただきました。
 ほとんどのお友だちが完食して、中にはきなこがおいしいとお皿についたきなこを一生懸命集めて最後の一粒まできれいに食べている(なめている?)お友だちもいました。

 今週は雪がどっと降り、一気に寒さが増しました。子どもたちはみんな雪が大好きで大喜びですが、雪は楽しく嬉しい存在と共に、人の命も奪ってしまう恐ろしいものでもあります。大雪の災害のニュースがいくつも報道されています。気をつけてはいても、逆らえない自然の力には悔しい気持が込み上げてきます。

 これ以上の災害や雪の被害が出ない事を日々祈りながら、子どもたちには雪や冬の自然を楽しんでもらいたいです。

 

 

アーカイブ