パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

7月22日(金)たんぽぽ教室(未就園児教室)のお知らせ

2022年07月12日 10:50 |

今日は突然の大雨と雷にびっくりしましたね。子ども達も机の下に隠れたり、おへそを隠したりと大変でした。

先日は保育参観がありました…幼稚園では「いらっしゃいませー!」という元気な声が響き渡りました。毎年恒例、年長さんのお店屋さんごっこが開店したのです。1か月前から自分たちで何のお店屋さんをやるか相談し、廃材を持ち寄り品物作りを行っていました。子ども達からは色々なアイデアが出てきます!買ってくれる人のことも考えながら作業もし、品物がどんどん完成していきました。年少・年中のお友だちは、年長のお友だちからお店屋さんのチラシをもらいお誘いを受けると張り切ってお財布とお金を作り買い物に行く準備です。みんな早くお買い物に行きたくてそわそわしながら当日を待ちます。そして、いよいよお店屋さん開店の日!まずはお家の方にお買い物をして頂きました。みんなとっても嬉しそう!その後は年少・年中のお友だちの番です。みんな楽しみにしていただけあって目をキラキラさせながらお買い物を楽しんでいました。数分後には買い物袋がパンパン!沢山買って大満足のお友だち…年少さんはお部屋に戻り買ったものを机に広げて楽しんでいました!年中さんは、今度は自分たちがお店屋さんをやるんだ!と、今から張り切っているようです!そして、お店屋さんをやっていた年長さんも、自分達が一生懸命に作った品物をお客さんたちが喜んで買っていってくれることが嬉しかったようで達成感を感じることが出来た1日となったようです!温かく見守って下さったお家の皆様、ありがとうございました。

先日の公開保育では、小さなお友だちもお買い物に来てくれました!みんなとても楽しみにしていましたので、一緒に過ごすことが出来楽しかったようです。遊びに来てくれたお友だちありがとうございました。

さて、7月22日(金)に次回のたんぽぽ教室を予定しております。今回は簡単な七夕飾りを作りたいと思っています。8月5日(金)の盆踊りお楽しみ会で飾りたいと思っていますので、たんぽぽ教室も盆踊りお楽しみ会も是非お出かけくださいね!(盆踊りお楽しみ会についてはまた後日お知らせ致します。)

 

7月22日(金)

10時~11時30分

参加費:100円(教材・おやつ代として)

 ※おやつはコロナの関係でしばらくの間はお持ち帰りとさせて頂いております。

申し込み:7月21日(木)までにお電話にて(026-234-5858)

持ち物:お子さんの上はき・水筒(適宜)・大人の方はマスク着用にてお越しください

 

コロナの状況により変更の場合もございますがご了承ください。変更の場合はホームページでもお知らせ致します。

引き続き感染対策として手指の消毒にご協力をお願い致します。

不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ご参加をお待ちしています!

 

≪年長さんが作った釣りのゲーム屋さん≫

 色々な楽しいお魚が沢山です!

 みんないっぱい釣れたかな?

  釣り.JPG

アーカイブ