
〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854
トップページ » お知らせ
初夏
初夏、風薫る皐月
遅ればせながら新年おめでとうございます。
一月も半ばを過ぎました。遅ればせながら新年おめでとうございます。
新聞、テレビの報道を見ますと、おめでとうございますとは言っていられない重大事が多々起きているようです。アルジェリアの惨劇は一体どうなるのでしょうか。何の罪もない、自国のため、家族のため、アルジェリアのため、異国で身を粉にして懸命に働いてきた方々が、もし犠牲になったとしたら、考えられないことです。一日も早い全員無事救出を願うばかりです。
ご不幸と言いますと、不世出の大横綱大鵬関が逝去なされました。大鵬親方が21歳で史上最年少横綱になられた時、私は小学校4年生でした。大鵬親方は「巨人・大鵬・卵焼き」と言われるのがお嫌いだったと報道されていましたが、あの当時の少年にとっては、「長嶋・大鵬・○○」(○○は人によりました)だったように思います。また親方は、天才と言われるのを嫌い、常に「私は人一倍努力した。」とおっしゃられていたそうですが、確かに現役時代は毎日欠かさず四股5~600回、鉄砲2000回なさったそうで、本当に努力の方だったようです。天才が誰よりも努力をされるのですから負けるわけがありません。常に後進に「稽古をしなさい」と指導なさっておられたようですが、真実重みのある言葉だったと思います。
林尹夫さんという終戦直前に撃墜されて亡くなられた方がいらっしゃいますが、その方の遺稿集に「ぼくは勉強が足りない、」「今日もなまけてしまった、」〈これからは必ず一日○頁読もう」云々とたびたび書かれていました。編者の後書きを見ますと当時の三高、京都帝大の同級生ばかりか、教授たちも口々に「林君は本当の秀才だ。私たちの誰も及びもつかない。」と語っています。そんな秀才もわが身を振り返れば、努力が足りないと猛省しています。それが天才なのでしょう。そういえば山中教授も自分が決して出来がよいなんておっしゃっていませんでした。
実るほど頭を低れる・・・実感いたしました。私も少しでも真似をして努力いたします。
あしたは運動会
明日9月29日(土)午前9時よりパドマ幼稚園運動会が催されます。来入児さんの旗ひろいは10時20分頃を予定しております。ぜひお出かけになってください。乳児のお子さんでも大丈夫です。お母さんと一緒に旗を拾ってください。
園児たちは9月に入って毎日元気に楽しく運動会の練習をしてまいりました。半ばまでは猛暑で練習も大変でしたが、先生たちが子供たちの様子をよく見て、屋内の練習にしたり、木陰で頻繁に休憩を入れたり、水を気をつけて飲んだりとさまざまな工夫をして練習をしてまいりました。
26日の水曜日には総練習をしたのですが、年長さんの障害物競争では毎年びっくりさせられることがあります。勿論速さを競うのですが、途中に縄跳びがあります。何回跳ぶかは園児一人ひとりが決めます。中にはあまりうまく跳べなくても上手になりたいと10回跳ぶと目標を立てる子もいます。一緒にやる子がとても上手であっという間に跳び終えて、次の障害物に向かっても、自分で決めた回数を達成するまで一回一回きちんと試みています。とてもけなげです。決めた数だけ跳ぶと、その子も次の障害物に向かって元気よく走っていきます。どの子も自分の心をしっかりと築いたたくましい子になっています。そんな子ばかりのパドマの運動会、私も毎年楽しみに見させてもらっています。さあ、赤勝て、白勝て、かめさんチームもうさぎさんチームも元気に楽しくやりましょう。
2学期が始まりました。
厳しい残暑の中、2学期が始まりました。年ごとに残暑がきつくなるように思われますが、それは私の年のせいでしょうか。でも、今朝も園児たちと朝のご挨拶をしましたが、園児たちは朝からの蒸し暑さもへっちゃらで、(へっちゃらというのはこのあたりの方言でしょうか?)とても元気のいいご挨拶をしていました。暑いからこそのプール遊び、それが楽しみでさらに元気になるのでしょうか。
2学期は長い学期です。しかも一番行事の多い学期でもあります。でも大切なのは普段と変わらない毎日の幼稚園生活の過ごし方です。行事にばかり目を移さないように注意をして、きちんとした毎日の生活を送れるように心がけます。それにはまず美しく正しい言葉を使うこと、そして早寝早起き等規則正しい生活習慣を守ること、更に、朝ご飯をしっかりととることが大切です。先生方はそのことに格別にも注意を払って、日常の保育、教育に励んでいます。
来年の入園をお考えのご家庭の皆様、ぜひこんなパドマ幼稚園に足をお運びいただき普段の園児の生活を見学してください。未就園児教室「たんぽぽ組」は今月24日10時からです。こちらも是非参加してみてください。
Copyright(C) Padoma Kindergarten All Right Reserved.