パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

二学期が始まりました

2015年08月18日 14:27 |

 長かった夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。夏休み中の盆踊り花火大会では在園児のお友だちに加えて、未就園児の小さいお友だちや小学生のお兄さんお姉さんも遊びに来てくれて賑やかな夜を過ごすことができました。


 久しぶりに登園してきたお友だちはこんがりと夏の色に日焼けしていて、それぞれ楽しかった思い出をお友だちや先生にお話する姿が見られました。
お友達が集まるのもしばらくぶりで、朝から元気いっぱいハイテンションな子ども達。また賑やかな幼稚園に戻りました♪
 始業式では二学期にどんなことがあるかをぺープサートを使ったお話を聞きました。二学期は一年で一番長い学期です。運動会やお遊戯会、遠足に焼いも、七五三・・・まだまだ楽しみがいっぱいです!年中さん年長さんは行事を経験しているので、去年はあんなこと、こんなことがあったと話したり今年はどんなことをするのかと楽しみにしている様子。一方、何もかもが初めての年少さんは『うんどうかいってなあに?』『しちごさんってなんだろう?』とどんなことをするのかわからないけれど、きっと楽しいのだろうと漠然とした期待を持っている様子でした。
 これからは行事に向かってお友だちと意見を交わしたり、力を合わせる事が多くなってきます。一日一日の中で様々な経験をして、心も体も大きくたくましく育っていってほしいと思います。二学期もみんなで楽しく過ごしていきたいです。

アーカイブ