パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

おもちつきをしました!

2022年12月22日 16:57 |

今日はあいにくの雨となりましたが、みんなの願いが届いたのでしょうか…開始時間には小降りになり、お庭の真ん中でとはいきませんでしたが無事におもちつきを行うことが出来ました。お餅を搗きやすいように、まずは園長先生がお餅を搗いて下さいます。その動作に合わせて、みんなの「ぺったんこ・ぺったんこ!」という元気いっぱいの声が響き渡ります。そして今度は自分たちで搗く番!力を合わせて頑張りました。「杵って重いな~」「いいにおいがしてきた!」そんな声もたくさん聞かれる中…お餅の完成です!みんなから拍手が沸き上がりました。お餅を搗き終わった後しばらくすると…お友だちのお口の周りはあんこやら黄な粉やらでいっぱい。おいしく楽しくお餅を頂きました!

週末は寒くなるようですね。みんなの待ち望んでいる雪も降るのでしょうか…

お風邪などひかないようにお気を付けくださいね!

 

≪おもちつき≫

周りではお友だちが「ぺったんこ!ぺったんこ!」と応援中です。

この後、みんなも小さな杵でお餅を搗きました!

大切にしたい行事ですね。

おもちつき.JPG

アーカイブ