パドマ幼稚園-善光寺近くのお寺のある幼稚園

〒380-0847長野市若松町1028番地 TEL:026-234-5858 FAX:026-234-5854

トップページ » お知らせ

お知らせ

お知らせTOPへ

入園式

2014年04月08日 09:37 |

 今日4月8日はパドマ幼稚園入園式です。昭和29年の創立以来このお釈迦様のお誕生日である4月8日を入園式と定めてきました。(日曜日の場合のみ前後します。)
 春の遅いこの長野の地も、この日あたりになるとようやく花の時期になり、入園式に相応しい陽気となります。今年も新しいお友達の入園を待ち望んだかのように、梅の花が咲きだしました。
 園舎の前には梅の木が3本あります。真ん中の梅が小梅で、一番早く咲き、ちょうど今日満開となっています。園舎に向かってその左が中梅。いま八分咲きです。右側は、実が小さな子どもの握りこぶしくらいの大きさになる豊後梅の木。今やっと二分咲きですが、6月になると立派な梅の実をつけてくれます。
 幼稚園では主任の森田先生が、毎年豊後梅、中梅、小梅の実を梅漬けにしてくれます。園児たちもとても喜んで少しづついただいています。
 いつの間にか花より団子の話になってしまいましたが、新入園のお友達おめでとうございます。これから3年間仲良く過ごしましょう。保護者のみなさんおめでとうございます。ご心配も多かろうかと存じますが、どうぞ安心してお預けください。ご期待に添えますよう心をこめて、教育、保育をいたします。 園長

アーカイブ